国際協力NGOジャパン・プラットフォーム(JPF)

紛争や災害時の緊急・人道支援を行うNGO組織 ジャパン・プラットフォーム

お知らせ

プレスリリース 2003年12月01日

イラクにおける日本人外交官の殺害について

ジャパン・プラットフォーム(JPF:評議会議長 大西 健丞)は、11月29日、イラク北部のティクリート付近にて、外務省の奥克彦氏ならびに井ノ上正盛氏、イラク人運転手が殺害された報に接し、深い追悼の意を表明します。ジャパン・プラットフォームはイラク危機に際し、2002年11月より、イラクの人びとへの支援を続けてきました。この間、在イラク日本大使館からは、あらゆる面で協力と支援をいただいてきましたが、その中心的役割を担ってこられた両氏の最期の報せに、衝撃と大きな憤りをおぼえるとともに、言葉を失う思いです。いまはただ両氏のご冥福をお祈りし、ジャパン・プラットフォームは日本のNGOとして、イラクの復興に対し、両氏のご遺志を無にすることなく、できる限りの支援をおこなってまいります。

2003年12月1日
ジャパン・プラットフォーム評議会議長
大西 健丞

ジャパン・プラットフォームでは国際緊急人道支援寄付を受け付けています。

ご寄付受付(個人・法人)

郵便為替:00120-8-140888
口座名:ジャパン・プラットフォーム

※ジャパン・プラットフォーム」は、NGO、経済界、政府が対等なパートナーシップの下、三者一体となり、それぞれの特性・資源を生かし協力・連携して、難民発生時・自然災害時の緊急援助をより効率的かつ迅速に行う団体です。