サービスを利用した支援

ジャパン・プラットフォーム(JPF)の支援活動では、企業・団体の皆さまと様々なかたちで連携させていただいております。
サービスを利用した支援は、貴社が提供するサービスを利用させていただいたり、サービスの提携先として選んでいただくことでご支援をいただく方法です。

ジャパン・プラットフォーム

〒102-0083 東京都千代田区麹町3-6-5 麹町GN安田ビル 4F

TEL. 03-6261-4036

お問い合わせ

支援連携例

企業・団体の皆さまからの売上に連動した寄付の事例をご紹介いたします。

  • ANAホールディングス株式会社

    無償航空券の提供

    災害時に被災地へ支援に向かうJPFおよびJPF加盟NGOに所属するスタッフに対して無償航空券をご提供いただきました。これにより迅速に被災地に入り支援活動を展開することが可能となりました。
    https://www.anahd.co.jp/group/pr/201807/20180710.html

    西日本豪雨被災者支援 / 2018年7月

  • アメリカン・エキスプレス・インターナショナル, Inc

    メンバーシップ・リワードのポイントを活用した寄付

    医療機関向けの物資支援などの活動に対する、メンバーシップ・リワードを活用した寄付を開始してくださいました。

    新型コロナウイルス対策緊急支援 / 2020年5月

    クレジットカードのポイントで寄付

    自然災害が数多く発生する日本において、今後の大規模災害に備えるための資機材(被災地支援の拠点用大型テント等)の購入をご支援いただくポイント募金を開始してくださいました。

    2018年3月

  • 株式会社イオン銀行

    ATMを通じて寄付

    銀行口座へのお振込みに加え、全国のイオン店内や駅などの公共機関に設置されているイオン銀行ATMのメニューに「東日本大震災復興支援募金」専用ボタンを設け、より多くの利用者様からの寄付を可能にしてくださっています。

    東日本大震災被災者支援 / 2017年10月

  • 株式会社AIRDO

    無償航空券の提供

    支援に向かうNGOスタッフに対して無償航空券をご提供いただきました。これにより支援を受けた被災地の団体が、次の被災地へ支援に向かうという支援のリレーが可能となりました。

    令和元年台風被災者支援 / 2019年10月

  • a2network株式会社

    モバイルWiFiの無償提供

    支援活動に対して同社提供のモバイルWiFi(スカイべリー)の無償貸与に関する確認書を締結しました。これによりJPF及び関連団体が支援活動をする際に屋内外問わずインターネットへの接続が可能となりました。
    https://www.a2network.jp/

    2021年5月

  • 株式会社NSD

    株主優待制度を活用した寄付

    保有株式数等に応じて株主にポイントを発行し、商品と交換できる優待制度を運営しており、商品の中に寄付メニューを設けて社会貢献に取り組まれています。昨年度はJPFの西日本豪雨被災者支援にご寄付いただきました。

    西日本豪雨被災者支援 / 2018年7月

  • 一般財団法人クラレ財団

    被災地の皆様主導の復興に向け、ご寄付をいただきました

    クラレ財団様は、「自然災害の直後は様々な形で被災地に外部から資金が寄せられる一方で、被災地の方々が自立的に復興を支えていくという重要なフェーズに資金が不足しがちになるのではないか」という認識に基づき、そのフェーズで独自の取り組みを行うという方針を持っておられます。
    JPFは、昨年10月に、今後の西日本豪雨被災者支援プログラムにおいて、被災地の皆様自身による再建の歩みを本格的に後押しするための活動として、①地元NPOの中核となる「地元中間支援組織の支援」、および②JPF/加盟NGOと地元NPOや行政が連携して行う「孤立しやすい避難者の支援」に取り組むことを決めました。
    この度のご寄付は、クラレ財団様の方針に照らしてJPFの西日本豪雨被災者支援の趣旨に賛同をいただき、決定下さったものです。
    災害後は、外部から緊急支援を提供するだけではなく、被災地の皆様自身が主導する復興をどうサポートするかもとても重要であり、JPFも支援活動に際して心掛けています。
    今後もクラレ財団様と、想いを共有するパートナーとして、国内外を問わず、より被災地のためになる支援活動に向けて連携を深められれば幸いです。

    西日本豪雨被災者支援 / 2018年12月

  • コマツ

    災害復旧スキル講習会のための重機無償提供

    台風19号で深刻な被害を受けた宮城県丸森町。現地作業を通じ、がれき撤去や泥掻きの技能が習熟できるよう、JPF関連団体様に重機の無償提供をいただきました。技術の向上が、被災地復興をより早く進めることに繋がります。

    令和元年台風被災者支援 / 2019年10月

  • 春秋航空日本株式会社

    NGOスタッフの渡航協力をいただきました

    保有株式数等に応じて株主にポイントを発行し、商品と交換できる優待制度を運営しており、商品の中に寄付メニューを設けて社会貢献に取り組まれています。昨年度はJPFの西日本豪雨被災者支援にご寄付いただきました。
    https://ajax.springairlines.com/style/site/img/home/%E3%80%90Spring%20Japan%E3%80%91180720_%E5%BA%83%E5%B3%B6%E7%84%A1%E5%84%9F%E8%88%AA%E7%A9%BA%E5%88%B8%E6%8F%90%E4%BE%9B%E3%83%AA%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%B9.pdf

    西日本豪雨被災者支援 / 2018年7月

  • スターツ信託株式会社

    不動産信託を活用した寄付

    不動産を所有する個人篤志家が、不動産信託を活用して安心かつ容易に、自然災害の被災者や紛争による難民への人道支援のために寄付できる仕組みを開始してくださいました。

    2018年4月

  • Twitter Japan

    「防災の日」を前に「災害NPOパートナーへのTwitter勉強会」開催
    効果的な発信のための、キャンペーンご提案と無償広告の付与をいただきました

    Twitter Japan様は、災害時に、被災者や一般ユーザーの必要とする情報を広く提供するため、無償広告の付与などを実施されています。2019年8月、9月1日の「防災の日」を前に、災害支援に携わるNPOに向けた「災害NPOパートナーへのTwitter勉強会」を開催していただき、ジャパン・プラットフォーム(JPF)からも参加させていただきました。勉強会では、無償広告の設定、画像や絵文字の使用など、訴求対象に効果的にツイートするためのコツを丁寧に教えてくださいました。
    おかげさまで、8月27日~9月9日まで無償で実施させていただいたJPFツイッターの「防災の日」広告キャンペーンでは、5つのツイートに対して、合計で約25,000のいいねと約3,000のリツイートがあり、フォロワー数も200以上増加するなど、キャンペーンの効果をはっきりと実感することができました。
    災害時だけでなく平時においても、防災に関する認識が広がり命を守ることにつながるよう、今後もぜひ、連携、ご協力をいただけましたら幸いです。
    Twitter Japan様は、台風19号の広範囲に渡る被害に関しても、無償広告の付与でサポートくださっています!

    2019年8月

  • 東京ガス株式会社

    ポイントサービスの寄付先に追加

    会員サイト「myTOKYOGAS」のポイントサービス「パッチョポイント」の寄付先として、JPFの新型コロナウイルス対策緊急支援を追加していただきました。ご寄付いただいたポイントは、国内の医療機関や高齢者施等への支援などに活用されます。
    https://onl.tw/GjzjLMf

    2020年5月

  • Dropbox Japan株式会社

    ビジネス版[Dropbox Business]の無償貸与

    Dropboxのビジネス版[Dropbox Business]の無償貸与(ストレージ容量無制限)に加え、利用方法説明会を開催していただきました。さらにJPF加盟10団体に対しては、Dropboxの社員の皆さまによる寄付プログラムとして、1団体につきビジネス版20アカウント無償貸与をいただきました。
    災害時はもちろん、平時においても非常に重要な、支援関係者間のスムーズな情報共有にお力添えいただきましたことに感謝申し上げます。有効に活用させていただきます。
    なお、令和元年台風19号に対して、社内の募金制度を通じて社員個人から募金を集めた上で、JPFへの寄付額に対して、その同額を会社から寄付する「マッチング寄付」を通じた寄付活動も行っていただきました。重ねてお礼を申し上げます。

    令和元年台風被災者支援 / 2019年12月

  • 日産自動車(株)/日産レンタカー

    レンタカーの特別手配

    移動車両が欠かせない被災地において、現地の営業所とJPF加盟NGOをつなぎ、レンタカーを特別に手配くださいました。交通手段が寸断され車両が不足しがちな被災地で、迅速な車両提供と会員向けの割引価格の適用により、支援活動の大きな支えとなりました。

    西日本豪雨被災者支援 / 2018年7月

  • 日本航空株式会社

    NGOスタッフの渡航協力をいただきました

    保有株式数等に応じて株主にポイントを発行し、商品と交換できる優待制度を運営しており、商品の中に寄付メニューを設けて社会貢献に取り組まれています。昨年度はJPFの西日本豪雨被災者支援にご寄付いただきました。
    「平成30年7月豪雨」の被災者に対する支援実施について

    西日本豪雨被災者支援 / 2018年7月

  • ノバルティス ファーマ株式会社

    電子書籍のご寄付

    新型コロナウイルスの影響により、自宅で過ごすことを余儀なくされる方々が運動不足となりがちな状況を鑑み、特に高血圧患者さんのより良い血圧管理に役立てていただけるよう、食事療法・運動療法に関する電子書籍への無料アクセス権をご寄付いただきました。JPFは、JPF/加盟NGOの支援対象者だけでなく、広く一般の皆さまにこのサービスをご利用いただけるよう情報共有しています。
    https://www.novartis.co.jp/news/media-releases/prkk20200319-1

    新型コロナウイルス対策緊急支援 / 2020年3月

  • 株式会社三菱UFJ銀行

    寄付金の振込手数料無料化による協力

    少しでも多くの支援を必要な方々に届けられるよう、自然災害発生時の寄付金振り込み手数料無料化により継続的にご協力いただいています。

  • 横河電機株式会社

    人材の提供

    企業で培われた事務作業力があり、かつ数字に強い社員の方に2年間事務局に無償で出向いただきました。国内支援事業の円滑な遂行に縁の下の力持ちとして支えていただきました。

    2017年1月~2018年12月

  • 楽天グループ株式会社

    「楽天クラッチ募金」を通じた災害対策のためのご寄付

    国内外で頻発する大規模な自然災害に平時から備え、大切な命を守るために「楽天クラッチ募金」を通じたご寄付を受け付けています。皆さまからお寄せいただいた募金は、JPFの緊急災害支援基金を寄付先として、災害発生時の支援活動に活用されます。

    楽天クラッチ募金「災害対策支援募金」

    緊急災害支援基金 / 2021年3月

    「楽天クラッチ募金」を通じたご寄付

    楽天ポイントをはじめとする様々な決済手段が使える「楽天クラッチ募金」を通じた寄付を募っています。また、楽天市場やRakuten Fashionでチャリティキャンペーンを行い、収益の一部を楽天クラッチ募金を通じて寄付いたします。

    楽天クラッチ募金

    新型コロナウイルス対策緊急支援 / 2020年4月

    チャリティーグッズ販売「明日につなぐ応援プロジェクト」を通じたご寄付

    新型コロナウイルス感染症拡大抑止を啓発するチャリティーグッズの販売を行う「明日につなぐ応援プロジェクト」を開始し、販売による利益は新型コロナウイルス感染症対策支援に取り組む団体に全額寄付します。

    「明日につなぐ応援プロジェクト」

    新型コロナウイルス対策緊急支援 / 2020年8月

  • 株式会社 良品計画

    店頭募金箱と募金券によるご支援

    災害発生時の、初動調査やNGOの初期支援活動に対するご支援として、全国の無印良品の店頭に募金箱を設置していただいています。また、無印良品ネットストアで販売する「募金券」を通じた募金も実施いただいています。
    ※募金券はシステムメンテナンスのため販売休止中(2021年1月現在)

    2019年度

    現地に行けない方も被災地支援!
    無印良品の店頭募金箱と募金券でご支援いただいています

    無印良品の店頭にJPFによる西日本豪雨被災者支援の募金箱を置いていただいています。
    お預かりした募金は、JPFが責任をもって加盟NGOによる西日本豪雨被災者支援活動のために活用させていただきます。お買い物の際に募金へのご協力をお願いいたします。
    2018年10月1日まで、無印良品で有名な株式会社 良品計画様が、平成30年7月豪雨で被災された方々への支援のために募金券を発行しています。募金券を通じて頂いた募金は、JPFの「西日本豪雨被災者支援」のために活用させて頂きます。支援を届けるJPF/加盟NGOへのご協力、ありがとうございます。

    https://www.muji.net/store/cmdty/donation/0299670000000

    西日本豪雨被災者支援 / 2018年7月

  • 株式会社 LIXILビバ

    店頭へのチラシ設置

    ホームセンター「スーパービバホーム」の、東京、埼玉、神奈川にある店舗のうち10店舗に、人道支援への協力を広く呼び掛けるJPFのチラシを設置していただいています。

    2018年5月

今、知って欲しいJPF最新のお知らせ

「令和6年能登半島地震 被災者支援」プログラム決定(寄付受付中)

「令和6年能登半島地震 被災者支援」プログラム決定(寄付受付中)

ガザ・武力衝突激化から2カ月:朝日Re:Ron JPFガザ地区支援 評価担当スタッフ記事 (12/8 22:50まで無料)

ガザ・武力衝突激化から2カ月:朝日Re:Ron JPFガザ地区支援 評...

継続的に人道支援活動を支える マンスリーサポーターのご案内

継続的に人道支援活動を支える マンスリーサポーターのご案内

JPF公式YouTube番組「ソーシャルグッド タイムズ」 本日より配信開始

JPF公式YouTube番組「ソーシャルグッド タイムズ」 本日より配...

「ガザ人道危機対応支援」決定(寄付受付中)

「ガザ人道危機対応支援」決定(寄付受付中)

ウクライナ人道危機2022(寄付受付中)

ウクライナ人道危機2022(寄付受付中)

ふくしま「ともつく」基金を開始(公募受付中)

ふくしま「ともつく」基金を開始(公募受付中)

「パレスチナ・ガザ人道支援」 現地からの声

「パレスチナ・ガザ人道支援」 現地からの声