国際協力NGOジャパン・プラットフォーム(JPF)

紛争や災害時の緊急人道支援を行うNGO組織 ジャパン・プラットフォーム

  • 公式ツイッター
  • 公式フェイスブック
お知らせ

お知らせ 2011年03月25日

東北地方太平洋沖地震:ご寄付の受け付け状況につきまして

東北地方太平洋沖地震ご寄付の受付状況につきまして(ご報告と御礼)

このたびの東北地方太平洋沖地震により亡くなられました方々のご冥福を心よりお祈り申し上げます。また被害にあわれました方々にお見舞い申し上げます。 

 私どもジャパン・プラットフォームは、仲間のNGOと共に、日本を含む世界各地における人道支援に取り組む組織です。これまでにも、ハイチ地震やスマトラ津波、ミャンマーサイクロンなどの支援に加え、日本では2007年の中越沖地震被災者支援で実績を積んでまいりました。このたびの東北地方から関東にかけて多大なる被害がもたらされた未曾有の災害に対しても、ジャパン・プラットフォームはこれまでの経験を活かし、地震直後より支援活動に努めております。

 

 現在のご寄付受付状況をご報告いたします。

 

 個人・企業・団体の皆さまから多大なるご寄付を賜りましたこと、厚く御礼申し上げます。

          32420時現在:  1、866677724 円  (30,554件)

 ※この金額は、ジャパン・プラットフォーム東北地方太平洋沖地震被災者支援寄付口座へ入金が確認された金額となります。

 次回は4月1日(地震発生から3週間後)に報告させて頂く予定です。

* * *

ご参考:ジャパン・プラットフォームへのご寄付の活用方法について

 ジャパン・プラットフォームでは、支援事業ごとに募金受付口座を開設しており、頂戴した募金は、その支援事業のみに使用いたします。

 従来は、頂戴したご寄付のうち、企業・団体からのご寄付の10%、個人からのご寄付の15%を上限として事務管理費に充てて参りましたが、今回の災害に関しましては、事務管理費への繰入を最小限にとどめるよう努めて参ります。

 

 また頂戴したご寄付は、ジャパン・プラットフォーム参加NGOに分配することはなく、各NGOよりジャパン・プラットフォームに提出される事業申請書(ご参考:書式一覧)を精査した上で、助成しております。また助成額につきましては、随時「進捗報告」をウェブサイトで公開しておりますので、そちらをご覧ください。⇒支援事業ページはこちら

           

 ジャパン・プラットフォームの会計報告につきましても、ウェブサイトにて公開しております。⇒年次活動・会計報告           

以上

  • マンスリーサポーターはこちら
  • 17 GOALs PROJECT

お知らせ

年別アーカイブ

関連コンテンツを表示