3/12 第3回 企業×NGOミートアップ 「持続的パートナーシップで考える、企業×NGO連携の未来」 開催のお知らせ



ジャパン・プラットフォーム(JPF)の支援活動では、企業・団体の皆さまとさまざまなかたちで連携させていただいています。
募金協力は、店舗などに募金箱を設置いただきお客さまへ募金を呼び掛けていただく方法です。また、売上に連動した寄付は、特定の商品・サービスによる売上の一部を、販売数などに連動してご寄付いただく方法です。
貴社の社会貢献活動の認知獲得や、他商品・サービスとの差別化にもつながります。
企業・団体の皆さまからの売上に連動した寄付の事例をご紹介します。
株式会社NTTドコモ

被災地支援募金サイトによるご寄付
マウイ島大規模火災や能登半島地震などへの支援として、dポイントやd払いで寄付ができる募金サイトを開設いただきました。多くのお客さまにご協力いただき、集まったご寄付は被災者支援のために活用されました。
SOMPOホールディングス株式会社

ゴッホの「ひまわり」などを通じたご寄付
ウクライナ人道危機に際し、SOMPO美術館にて常設展示しているゴッホの「ひまわり」を通じた支援の輪を広げ、「シダネルとマルタン展」(2022年3月26日~6月26日)の入場者数・企画展を紹介する動画の視聴数に応じたご寄付をいただきました。
フィンセント・ファン・ゴッホ「ひまわり」1888年
株式会社エクシング・株式会社スタンダード

カラオケのアイテム購入で寄付
株式会社エクシングさまより、カラオケ・ソーシャルメディア「うたスキ」のサービス「JOYSOUNDアバター」にて、購入することで寄付ができる専用アイテムをご用意いただきました。アイテムを購入いただくと、全額(1JOYポに対して1円相当)がJPFに寄付されます。さらに、同社の子会社で株式会社スタンダードが展開するJOYSOUND直営店の店頭には募金箱も設置いただきました。
https://xing.co.jp/archives/16686
2020年7月豪雨災害支援 / 2020年7月
エネラボ株式会社

電気代の一部を寄付
電気を通して社会貢献をさらに発展をという思いから、電気代の一部が寄付となる新しい応援の形「エネルギーファンディング」を開始し、寄付先の1つとしてJPFをお選びいただきました。
https://enefun.earth/project/134
2021年7月
数馬酒造

寄付付きオリジナル日本酒の販売
SDGsや地域課題への取り組みを広げるコラボレーション企画として、売上の一部がJPFに寄付されるオリジナル日本酒「竹葉(ちくは)能登未来」を販売いただきました。
https://chikuha.co.jp/project/noto_mirai/
2020年4月
河内屋酒販株式会社

日本酒の販売による復興支援
日本酒の販売による復興支援東北3県の日本酒の売上に基づき、「東日本大震災被災者支援(福島支援)」プログラムへ継続的な寄付によるご支援をいただいています。頂戴したご寄付は、被災地の復興支援に役立てられています。
ギラヴァンツ北九州(サッカーJ2リーグ)

「洗えるギラヴァンツマスク」販売によるご寄付
新型コロナウイルスへの取り組みとして、チームマスコットの「ギラン」やチームロゴをプリントした洗えるマスクを販売、売上から製造・販売等にかかる諸費用を差し引いた額を、JPF「新型コロナウイルス対策緊急支援」にご寄付いただきました。
新型コロナウイルス対策緊急支援 / 2020年4月
Goodwings.com

デンマーク Goodwings社とのパートナーシップ開始
Goodwings.comは、エクスペディア社のホテル予約ネットワークと連携し、世界中の36,500軒のホテルがお得に予約できるサイトです。利益の最大半分を予約者が選んだNGOに寄付する仕組みで、持続可能な社会を目指します。
2019年6月
熊本ヴォルターズ(バスケットボールBリーグ)

チャリティーオークション、チャリティーリストバンド販売によるご寄付
バスケットボールBリーグ所属の熊本ヴォルターズさまより、JPF「新型コロナウイルス対策緊急支援」にあたたかなご寄付をいただきました。同チームが2020年5月に実施したチャリティーオークションの売上、そして「乗り越えよう、ともに」と入ったチャリティーリストバンドの売上の一部を合わせたものです。チーム関係者の皆さま、ご購入いただいた皆さまに感謝申し上げます。
https://www.volters.jp/news/detail/id=13385
2019年6月
サラヤ株式会社

商品売上の一部を寄付
熊本県内で製造する飴の売上の一部を熊本地震被災地の復興支援に活用するため「くまもんパッケージ」を発売、その寄付先としてJPFをお選びいただきました。
熊本地震被災者支援 / 2017年4月
ジー・プラン株式会社

ポイント寄付によるご支援
大きな自然災害などが発生した際に、会員さま向けのポイント寄付を募っていただいています。トルコ南東部地震や能登半島地震に際して発生直後からご協力をいただき、ご寄付は被災地での支援活動に役立てられました。
株式会社シダックス

「命をつなぐワンアクション」での募金活動
子どものための映画などを通じてメッセージを届ける「キネコ国際映画祭」にて、「命をつなぐワンアクション」の募金活動を実施され、台風15号・19号の被災者支援の寄付先に、JPFを選んでいただきました。
令和元年台風被災者支援 / 2019年11月
スターツ CAM(株)・スターツ首都圏千曲会

被災者支援のための募金活動
社員募金や取引先の皆さまが集まる総会や賀詞交歓会にて、能登半島地震やトルコ南東部地震の被災者のために募金活動を実施いただきました。併せて、JPFの活動や支援活動の成果についてご報告する機会もいただきました。
スパイスHUB

募金箱設置によるご支援
ネパール料理と国際的な雰囲気が人気のお店。都内3店舗(六番町、麹町、三鷹)に募金箱を設置いただいており、多国籍なお客さまからウクライナ避難民やトルコ南東部地震被災者の支援のためにご寄付いただきました。
全日本空輸株式会社

ANA寄付マイル&無償航空券によるご支援
能登半島地震に際し、ANAマイレージクラブ会員の皆さまにマイル寄付での支援を呼びかけていただきました。また、加盟NGOスタッフへの無償航空券のご提供を通じて、迅速な支援活動のためにご尽力いただきました。
大日本印刷株式会社・株式会社DNPファシリティサービス

社員食堂での募金付きメニュー売上より寄付
全国の社員食堂で、広島の尾道ラーメン、インドネシアのナシゴレンなど、災害被災地にゆかりのある期間限定の募金付きメニューを提供、売上を西日本豪雨、スラウェシ島地震の被災者支援にご寄付いただきました。
西日本豪雨被災者支援 / 2018年7月
インドネシア・スラウェシ島地震・津波被災者支援 / 2018年11月
大和証券株式会社

運用資産に応じて寄付いただくサービスの提供
大和証券が提供する「ダイワ社会貢献ラップ」では、お客さまは資産運用を行いながら、その運用資産に応じて寄付をいただくサービスを活用しご支援をいただいています。
田乃じ
被災した蔵のお酒の売上をワンコインで提供し、全額寄付してくださいました
小料理屋「田乃じ」さんは、豪雨で被災した蔵のお酒の売上をワンコインで提供し、「西日本豪雨被災者支援」に寄付してくださいました(熊本地震の際も支援をしてくださいました)。
温かいお心遣いに心より感謝申し上げます。皆さまのお気持ちは、JPFが責任をもって大切に支援活動に活用させていただきます。
田乃じ(中央区新川1-6-7 TYビル1階 tel.03-6280-3061)
地下鉄茅場町駅から徒歩5分。母娘お二人の名コンビで、おいしい手料理とお酒が楽しめ、明るく笑いの絶えない家族的なお店です。開店5周年の際は、八仙酒造の駒井専務のご尽力により、採れたての大間のマグロの解体ショー付き豪華パーティが開催されました。
西日本豪雨被災者支援 / 2018年7月
株式会社TSI ECストラテジー

商品の売上の一部を寄付
ファッション通販サイトMIX.Tokyoによる売上の一部を西日本豪雨被災地の復興支援に活用することを表明し、寄付先にJPFをお選びいただきました。多くの方に買い物の楽しみと支援をつなげる機会を提供してくださいました。
西日本豪雨被災者支援 / 2018年8月
株式会社デファクトスタンダード

「ブランディア チャリティプログラム」を通じたご寄付
ブランド品宅配買取サービス「ブランディア」を運営する、株式会社デファクトスタンダードさまより「ブランディア チャリティブログラム」の寄付先の一つとして、JPF「新型コロナウイルス対策緊急支援」の国内での支援活動をお選びいただきました。
本プログラムは買取金額の一部を環境保護や世界の子どもたちのために寄付できる取り組みです。リユース品を通じた社会の構築、そしてモノだけでなく、人と人とをつなぐ思いやりの心も循環させたい、という思いが込もったプログラムです。
新型コロナウイルス対策緊急支援 / 2020年4月
電通古本市

売上金の寄付先の一つに、JPFを選んでいただきました
2019年11月7~8日、「電通古本市」が汐留の電通本社ビルで開催され、テーマである「こども・教育・災害」に則り、売上の寄付先の1つとしてJPFを選んでいただきました。
令和元年台風被災者支援 / 2019年11月
東京キリンビバレッジサービス株式会社

ドネーション自販機の仕組みによるご支援
JPFの活動全般へのご支援として、ドネーション自販機の設置展開をいただいています。設置先さま(スターツCAM)ご協力のもと、売上の一部が継続的に寄付される仕組みを構築していただきました。
2019年度
株式会社ファーストリテイリング

チャリティTシャツの販売
「がんばろう 能登半島 復興応援チャリティTシャツ」を店頭とECサイトで販売いただき、1枚当たり500円がJPF「能登半島災害支援」へ役立てられます。Tシャツは輪島朝市のロゴや、石川県にゆかりのあるアーティストが、能登をモチーフにデザインしています(※販売期間:2025年8月末まで)
●JPFは多岐にわたる支援ニーズを把握している心強い存在
弊社では「現場・現物・現実」を大切に、日々事業を行っています。被災地において、JPFは弊社と共に支援に取り組んでいただいており、多岐にわたる支援ニーズを把握し、的確なアドバイスをいただけるという点で、大変心強く、ありがたく感じております(サステナビリティ部 ビジネス・社会課題解決連動チーム リーダー 岡田恵治さま)
丸眞株式会社

災害に備える緊急災害支援基金へご協力いただいています
「未来を紡ぐものづくり」を軸にサステナブル活動に取り組んでおり、「ガッツ!!」などオリジナルブランドの売上の一部を寄付しております。天災や紛争により国内外で避難を余儀なくされる方が多くいる昨今、私たちができることは何かと考え、JPFさまの活動に賛同し、緊急災害支援基金に寄付をさせていただくこととなりました(経営企画室 加納美月さま)
緊急災害支援基金 / 2021年4月
友好音楽祭オーケストラ

チャリティコンサートによるご支援
一流の音楽家とアマチュアオーケストラのメンバーが交流し、感動的な音楽を届けると同時に、チャリティー活動を行う同会から、第5~8回公演の収益をウクライナ避難民支援などのためにご寄付いただきました。
©市川勝弘
楽天グループ株式会社

楽天クラッチ募金によるご支援
国内外で頻発する大規模な自然災害に平時から備え、大切な命を守るために「楽天クラッチ募金」を通じたご寄付を受け付けています。これまでに累計約3,600万円のご支援をお寄せいただいています。
●寄付文化の醸成と持続可能な社会の実現を目指す
「楽天クラッチ募金」を通じて、JPFへの常設型災害対策支援募金および災害発生時の緊急支援を行っています。楽天クラッチ募金の最大の特徴は多様な決済手段と手軽さです。楽天ポイントでの寄付やクレジットカード決済、銀行振込に対応し、1円から寄付できるという手軽さから、これまで多くの皆さまからあたたかいご支援をお預かりしてまいりました。
昨年度より、従業員が寄付活動に気軽に参画できる仕組みを導入しました。持続可能な社会の実現に向けて、多様なステークホルダーの皆さまのニーズに応えながら寄付文化の醸成に貢献してまいります(楽天クラッチ募金担当者さま)
楽天ペイメント株式会社

従業員ウォーキング1,000万歩分を寄付
2021年12月、従業員の健康意識の啓発と持続可能な社会への貢献を目指し、ウォーキング歩数に応じた寄付を行う施策を実施され、合計10,315,452歩分を「緊急災害支援基金」に寄付いただきました。
株式会社良品計画

募金箱&募金券によるご支援
全国の無印良品店舗での募金箱の設置や、ネットストアでの「募金券」の販売により、能登半島地震をはじめとする日本・世界各地の危機に対する支援のほか、次の災害に備えるための基金にもご協力いただいています。
●JPFとの連携からより効果的な支援の形を模索したい
世界各地で発生する危機に対しする支援実績と、加盟NGOとの連携により短期間で被災地支援が可能な対応力に信頼を寄せています。当社はお客さまからお預かりした募金額と同額を当社が加算し寄付する募金券という仕組みがあります。
能登半島地震の発生5日後に無印良品のネットストアで募金受け付けを開始し、6日後には店舗でも展開。現在も継続しています。JPFの迅速な対応力に学ぶことが多く、今後連携を通じて、より効果的な支援の形を模索していきます(経営企画部部長 広報・ESG経営推進担当 阿南理恵さま)
ロエベ ジャパン(LVMHファッション・グループ・ジャパン株式会社)

社内チャリティイベントからのご寄付
LOEWE Charity Donation 2019 の取り組みとして、ロエベのウィンドウディスプレイにて使用した商品を社内にて販売し、その金額を「ミャンマー避難民人道支援」にご寄付いただきました。
ミャンマー避難民人道支援 / 2019年度
募金箱MAP

ジャパン・プラットフォームの募金箱が設置されている店舗一覧
JPFの活動は、飲食店やアートギャラリーなどのお店にも支えられています。気になるあのお店にも、JPFの募金箱が置いてあるかも?!
今、知って欲しいJPF最新のお知らせ