物資の無償提供

ジャパン・プラットフォーム(JPF)の支援活動では、企業・団体の皆さまと様々なかたちで連携させていただいております。
物資の無償提供は、貴社が提供する商品や集めた物品を無償で提供いただく方法です。

ジャパン・プラットフォーム

〒102-0083 東京都千代田区麹町3-6-5 麹町GN安田ビル 4F

TEL. 03-6261-4036

お問い合わせ

支援連携例

企業・団体の皆さまからの売上に連動した寄付の事例をご紹介いたします。

  • ANAホールディングス株式会社

    「エアウィーヴ」の提供

    被災地で支援にあたるJPF加盟NGOスタッフやボランティアに対して、宿泊拠点で使用するためのマットレス「エアウィーヴ」をご提供頂きました。これにより車中泊や寝袋生活での長期の支援活動による、支援者の身体的負担を軽減することができました。マットレスを受け取ったスタッフやボランティアからは、「寝起きがすっきりして疲れが取れた」「腰の痛みが軽減した」などの感想をいただいています。

    令和元年台風被災者支援 / 2020年1月

  • 株式会社オカムラ

    被災地への自社製品(オフィス家具)ご提供

    令和元年台風(台風15号・19号)で洪水の被害に遭い営業できなくなった診療所や薬局などにオフィス家具を無償提供。一日も早い事業再開を目指す皆様から「とにかく助かります」と、感謝のお声をいただきました。

    令和元年台風被災者支援 / 2019年12月

  • キッコーマン株式会社

    台風被災地への野菜ジュースご提供

    台風被害を受けた千葉県富津市のため、自社製品の野菜ジュースを無償提供いただきました。提供いただいた野菜ジュースは、民生委員の協力のもと、在宅避難者等に配布されました。

    令和元年台風被災者支援 / 2019年9月

  • 田辺三菱製薬株式会社

    水道復旧による需要が高まった高圧洗浄機の無償提供をいただきました

    西日本豪雨被災者支援にあたり、田辺三菱製薬株式会社よりご提供いただきいた高圧洗浄機は、愛媛県宇和島市で支援活動を行いJPF現地調査チームにも協力いただいている、NPOうわじまグランマへ届けられました。

    うわじまグランマは、住民や他のNPOの方々へ、浸水した建物等の洗浄のために高圧洗浄機を貸し出していましたが、8月初旬の水道復旧による需要の高まりに備えて増台を必要としていました。そこで、災害発生数日後から物資提供等による協力の意思表示をいただいていた同社にJPFより相談したところ、同日中に必要台数全ての提供を決定いただき、大変迅速に購入・直送してくださいました。
    おかげさまで、被災地のニーズにタイムリーに応えることができました。その後現地より、泥が容易に取れて役立っている旨の感想もいただいています。

    西日本豪雨被災者支援 / 2018年8月

  • ボッシュ株式会社

    浸水した建物や農業機材の洗浄作業に役立つ、高圧洗浄機をご提供いただきました

    西日本豪雨被災者支援にあたり、ボッシュ株式会社より高圧洗浄機をご提供いただきました。
    これは、同社より、自社の製品が被災者支援に役立つのではないかとジャパン・プラットフォーム(JPF)にご相談をいただき、JPF現地調査チームや加盟NGOに確認したところ、ニーズがとても高いとの声があったため、ご提供いただくに至ったものです。
    JPF加盟NGOのアドラ・ジャパン(ADRA)、ピースウィンズ・ジャパン(PWJ)、わかちあいプロジェクト(WP)、およびJPF現地調査チームが調整した愛媛県のNPOうわじまグランマが受け取り、例えば浸水した建物や農業関連資材の洗浄等に活用しています。
    うわじまグランマからは、「雑巾で拭いていくというのはとても大変なので、こういう機械を使ってなるべく早く綺麗に出来るのは嬉しいです」との声がありました。
    また同時に、資機材による支援のみならず人的協力もお申し出いただき、JPF事務局でも今回の災害支援に伴う事務作業が追い付いていないとお伝えしたところ、1週間の社員ボランティアによるご支援も快諾くださいました。
    自社としての被災者支援の方法を考えてのお申し出は大変ありがたいものでした。

    西日本豪雨被災者支援 / 2018年7月

  • 株式会社 LIXILビバ

    支援の情報共有会議でニーズがあがった、清掃作業用の高圧洗浄機をご提供いただきました。

    西日本豪雨被災者支援にあたり、株式会社LIIXILビバ様より高圧洗浄機をご提供いただきました。
    広域で被害が出た本災害に対して、支援に当たる官民の諸機関が広く課題を共有し解決策を検討する全国情報共有が開催され、JPFも参加しています。
    その場において、被害の大きかった広島・岡山・愛媛各県の災害ボランティアセンターで高圧洗浄機が必要という課題が出され、JPFを含む各参加者が調達を試みることになりました。
    JPFでは、災害発生数日後から物資提供等による協力の意思表示をいただいていた同社様に相談。すぐにご検討いただき、翌日には必要台数全ての提供を決定くださいました。3県の社会福祉協議会が受け取り、災害ボランティアセンターで活用されています。おかげさまで、被災地の支援ニーズに迅速に応えることができました

    西日本豪雨被災者支援 / 2018年7月

今、知って欲しいJPF最新のお知らせ

継続的に人道支援活動を支える マンスリーサポーターのご案内

継続的に人道支援活動を支える マンスリーサポーターのご案内

「令和6年能登半島地震 被災者支援」プログラム決定(寄付受付中)

「令和6年能登半島地震 被災者支援」プログラム決定(寄付受付中)

ガザ・武力衝突激化から2カ月:朝日Re:Ron JPFガザ地区支援 評価担当スタッフ記事 (12/8 22:50まで無料)

ガザ・武力衝突激化から2カ月:朝日Re:Ron JPFガザ地区支援 評...

JPF公式YouTube番組「ソーシャルグッド タイムズ」 本日より配信開始

JPF公式YouTube番組「ソーシャルグッド タイムズ」 本日より配...

「ガザ人道危機対応支援」決定(寄付受付中)

「ガザ人道危機対応支援」決定(寄付受付中)

ウクライナ人道危機2022(寄付受付中)

ウクライナ人道危機2022(寄付受付中)

ふくしま「ともつく」基金を開始(公募受付中)

ふくしま「ともつく」基金を開始(公募受付中)

「パレスチナ・ガザ人道支援」 現地からの声

「パレスチナ・ガザ人道支援」 現地からの声