GNJP、子どもたちの栄養状態の改善のために支援

活動レポート

グッドネーバーズ・ジャパン(GNJP)

GNJP、子どもたちの栄養状態の改善のために支援

アフリカ南部サイクロン被災者支援2019

JPF加盟NGOのグッドネーバーズ・ジャパン (GNJP)は、JPFプログラムとして、モザンビークの公立小学校における教室・トイレ建設および食糧配付を実施中です。

2019年3月のサイクロン・イダイにより特に甚大な被害を受けた地域の1つであるソファラ州ニャマタンダ郡では、発災から2年が経つ今でも支援が必要とされています。

児童の栄養不良が問題となっており、深刻な食糧不足に加え、家庭で出される食事の栄養バランスに偏りがあることも影響しているとされています。

そこでGNJPは、食糧配布に加えて保護者向けに「バランスの取れた食事に関する栄養教育セミナー」を実施。

さらにPTAの中から選出された保護者を、栄養プロモーターとして育成することで、コミュニティ主導で子どもたちの栄養状態の改善を行っていけるよう支援をしています。

今、知って欲しいJPF最新のお知らせ

JPF設立25周年特設サイトを公開 “支援の輪で、未来をつくる”マンスリーサポーター募集中

JPF設立25周年特設サイトを公開いたしました

JPF25周年特別応援団 松平 健さん 応援メッセージ

JPF25周年特別応援団 松平 健さん 応援メッセージ

設立25周年YouTube動画シリーズ#1「JPFの緊急人道支援」

設立25周年YouTube動画シリーズ#1「JPFの緊急人道支援」