【能登半島地震】被災地報告:1月5日 珠洲市 ピースボート災害支援センター  現地の被災状況とJPF加盟NGO支援活動をお伝えします

【能登半島地震】被災地報告:1月5日 珠洲市 ピースボート災害支援センター 
お知らせ
  • シェアする

  • ポストする

  • LINEで送る

このたびの令和6年能登半島地震によりお亡くなりになられた方々に謹んでお悔やみ申し上げますとともに、被災された皆さまに心からお見舞い申し上げます。

ジャパン・プラットフォーム(JPF)は、2024年1月1日に発生したこの震災の被災状況と、現地で活動中のJPF加盟NGOの支援の様子を、皆さまに知っていただき、お気持ちをお寄せいただけるよう、広報担当を被災地に派遣しました。
各地の加盟NGOの支援活動の様子を、動画でお伝えいたします。

※JPF加盟NGOの活動紹介です(現時点ではJPF事業ではないものも含まれます)。

珠洲市は昨年5月の能登地震の際も大きな被害を受け、JPF加盟NGOも支援活動を行ってきた街です。
しかし1月1日に起きた地震の被害は、前回の何十倍だと住民は口々に言います。

七尾市から北上すると、道路の亀裂や陥没は激しくなり、がけ崩れで道路がふさがれる場所が多くなり、
通常なら2時間程度で行けるところが5時間かかりました。多くの家屋で1階部分が完全に押しつぶされ、
2階だけ、あるいは屋根だけといったものも見受けられます。市内は特に、海側の集落で家屋が激しく壊れているのがわかります。
珠洲市正院町、飯田町、蛸島町などの海に近い集落は町全体が崩れ、住んでいる人はなく、ゴーストタウンのようになっています。地震に加え津波の被害を受けた地域もありました。

こうしたなか、ピースボート災害支援センター(PBV)は1月3日から生活用品の配布などをはじめています。
PBVは、昨年の地震被害の際にも珠洲市で支援活動を行っているため、行政の関係者や支援団体とネットワークがあり、いち早く避難住民に物資を届ける迅速な支援を行っています。この日は、いくつかの避難所などに水や食料、燃料などを届けました。

避難している住民からは、3日に搬入したJPFの助成で購入した発電機がとても役立っていると何度もお礼を言われました。
避難所では水、電気、携帯が使えず、大変不自由な生活をしています。ある避難所では、トイレの水を流す為、近くの川からバケツで水を汲んできて、常備していました。また別の避難所では、生活用水を確保するため火鉢などで周囲の雪を溶かして貯めていました。

PBVでは、住民から要請があった段ボールベッドの支援ができないか検討しています。

JPFでは、令和6年能登半島地震の発生した当日1月1日に緊急初動調査を決定。被害の大きい珠洲市を拠点に、加盟NGOのピースウィンズ・ジャパン(PW)が調査、支援活動中です。
JPF「令和6年能登半島地震 被災者支援」プログラム

特定非営利活動法人(認定NPO法人)ジャパン・プラットフォームについて

コソボ紛争の経験を教訓に、NGO、経済界、政府の対等なパートナーシップのもと、2000年に発足した日本の緊急人道支援のしくみ。平時より、3者および多様な人々が、強みや資源を生かして連携できるプラットフォームとして機能し、国内外の自然災害による被災者、 紛争による難民・国内避難民に、迅速かつ効果的に支援を届けています。これまでに68の国・地域において、総額840億円以上、2,100事業以上の人道支援活動を展開。各得意分野を持つ45以上の加盟NGOを様々な形でサポートしながら、緊急人道支援のプロフェッショナルとして、支援を必要とする人々のニーズに根ざしたプログラムを実施しています。

【本件に関するお問い合わせ先】

特定非営利活動法人ジャパン・プラットフォーム
渉外広報部 広報:高杉、森山 TEL:03-6261-4035
E-mail:info@japanplatform.org

  • シェアする

  • ポストする

  • LINEで送る

一覧へ戻る

今、知って欲しいJPF最新のお知らせ

「令和6年能登半島地震 被災者支援」プログラム決定(寄付受付中)

「令和6年能登半島地震 被災者支援」プログラム決定(寄付受付中)

ガザ・武力衝突激化から2カ月:朝日Re:Ron JPFガザ地区支援 評価担当スタッフ記事 (12/8 22:50まで無料)

ガザ・武力衝突激化から2カ月:朝日Re:Ron JPFガザ地区支援 評...

継続的に人道支援活動を支える マンスリーサポーターのご案内

継続的に人道支援活動を支える マンスリーサポーターのご案内

JPF公式YouTube番組「ソーシャルグッド タイムズ」 本日より配信開始

JPF公式YouTube番組「ソーシャルグッド タイムズ」 本日より配...

「ガザ人道危機対応支援」決定(寄付受付中)

「ガザ人道危機対応支援」決定(寄付受付中)

ウクライナ人道危機2022(寄付受付中)

ウクライナ人道危機2022(寄付受付中)

ふくしま「ともつく」基金を開始(公募受付中)

ふくしま「ともつく」基金を開始(公募受付中)

「パレスチナ・ガザ人道支援」 現地からの声

「パレスチナ・ガザ人道支援」 現地からの声