はじめての方へ

オールジャパン体制の緊急支援を
世界へ届ける日本発の仕組み

ジャパン・プラットフォームは、被災された方々を支える仕組みです。
日本のNGO・企業・政府、そして個人がパートナーシップのもと力を寄せ合い、
紛争や災害から発生する世界の人道危機にスピーディで効果的な支援を届けます。

©ピースウィンズ・ジャパン

はじまりは、1999年に直面した
日本の支援活動の課題

1999年のコソボ紛争では、約50万人の難民が発生。世界各国のNGOは、難民キャンプを運営し、食料の配布、医療、衛生管理といった幅広い支援活動を展開しました。
一方、日本のNGOは当時、十分な支援を単独で行うだけの財政的基盤がなく、また現場経験を積んだ人材も不足していました。日本の支援活動の課題が浮彫となったのです。

迅速に効果的な支援を届ける
「ジャパン・プラットフォーム」構想

世界から求められる支援活動を行うには、NGOと政府間の協力だけでなく、経済界、メディア、学識経験者等の他のアクターとの協力が不可欠であることが認識されるようになりました。
そこで、NGO、民間(個人/企業)、政府(外務省)が対等なパートナーシップのもと、支援を展開する仕組み「ジャパン・プラットフォーム」を構想が浮上。
それぞれの特性・資源を活かし、緊急人道支援のより迅速かつ効果的な実施を実現しました。

©GNJP

2000年の設立以来、さまざまな国で災害・紛争に対して支援を届けてきました

活動国・地域
68箇所
支援総額
840億円
実施した事業
2,100
©KnK

ジャパン・プラットフォームを知るための3のキーワード

世界でも類を見ないネットワークで
NGOを支える中間支援組織

中間支援組織とは?

効果的な人道支援のためには、社会のさまざまな担い手が連携して臨むことが必要です。その際、コーディネート役としてさまざまな担い手の間に立ち、情報やノウハウなどを提供するのが中間支援組織です。

JPFは、NGOの活動を支える中間支援組織です。その中でも私たちの独自性は、①情報やノウハウのみならず「資金」の仲介機能も担っていること、②政府も参画するネットワークであることです。この仕組みは、世界でも類を見ない中間支援ネットワークとなっています。

オールジャパンで専門性の高い支援を

日本の個人・企業・NGO・政府という多様なアクターが参画するJPF。オールジャパンの体制で、国内外の被災された方々に支援をお届けしています。また、JPFの加盟NGOはそれぞれが得意分野を持つ支援のエキスパート。日本のNGOの力を結集することで、幅広い分野で専門性の高い支援を提供しています。

支援の質を高める「しくみ」

JPFには、被災された方々にお届けする支援の質を高めるため、様々なしくみがあります。質を高めていくしくみ(JPFクオリティ)により、支援の大きな方向性から詳細な支援内容まで、幾層にもわたる計画や審査を重ね、真に被災者のためになる質の高い支援事業を創出しています。

ジャパン・プラットフォームとともに
緊急支援を世界に届けるパートナーになりませんか

個人の皆さまや企業・団体は、緊急支援をともに行うパートナーです。ジャパン・プラットフォームは常に最適な団体を選定して、皆様からのご支援を被災者の方々へ適切に届ける架け橋となります。世界の人道危機にスピーディで効果的な支援を届ける仕組みに参加してみませんか。

ジャパン・プラットフォームを
支える寄付

様々なご寄付の方法で、
JPFにご参加いただけます。

企業・団体としてできる
参加の方法

企業・団体の皆さまには、ご寄付に加えて、
様々な支援連携の方法をお選びいただけます。

©KnK

今、知って欲しいJPF最新のお知らせ

「令和6年能登半島地震 被災者支援」プログラム決定(寄付受付中)

「令和6年能登半島地震 被災者支援」プログラム決定(寄付受付中)

ガザ・武力衝突激化から2カ月:朝日Re:Ron JPFガザ地区支援 評価担当スタッフ記事 (12/8 22:50まで無料)

ガザ・武力衝突激化から2カ月:朝日Re:Ron JPFガザ地区支援 評...

継続的に人道支援活動を支える マンスリーサポーターのご案内

継続的に人道支援活動を支える マンスリーサポーターのご案内

JPF公式YouTube番組「ソーシャルグッド タイムズ」 本日より配信開始

JPF公式YouTube番組「ソーシャルグッド タイムズ」 本日より配...

「ガザ人道危機対応支援」決定(寄付受付中)

「ガザ人道危機対応支援」決定(寄付受付中)

ウクライナ人道危機2022(寄付受付中)

ウクライナ人道危機2022(寄付受付中)

ふくしま「ともつく」基金を開始(公募受付中)

ふくしま「ともつく」基金を開始(公募受付中)

「パレスチナ・ガザ人道支援」 現地からの声

「パレスチナ・ガザ人道支援」 現地からの声